わたしとぱいんあめ

Abstract

本稿では,パインアメのすばらしさについて語り,筆者のパインアメへのどっぷりさをアピールします。 また,あなたのパインアメライフを発展させるための飲食手法も提案し,その予備評価を行います。

Created
2007-07-18T23:20:51+09:00
Prev
蒼魔灯に基づく刻命館シリーズのトラップ分類と再利用率に関する一考察
Next
パインアメ 10kg -神と魔王とのコラボレーション-

(Article)

はじめに

ここ 1,2 年でしょうか,おやつ飴のパインアメを好く食べています。ひどいときには,一日に一袋空くくらいの食べっぷりだったりします。本稿では,僕とパインアメとの馴れ初めや,その後の蜜月っぷり,また,パインアメのあんなこんな情報なんかを交えて,パインアメの素晴らしさについて語ろうと思っています。

なれそめ

はじまりは,(冬季限定で)パインアメ好きな後輩さんでした。彼はとても美味しそうにパインアメを食べるので,羨ましくなりたまーに一つもらって食べていたのですが,これがクセになり,次第に彼のパインアメ財政を圧迫しはじめてしまっていました。スマンかった。

そこで,これは自分で買わないと,と,とうとう購入開始。近所の百円均一ショップにはこのパインアメが売っており,最初は一袋,つぎは二袋,といった具合に単調増加。自らパインアメ財政をまわすことになってからは,パインアメの消費量は非線形に上昇していきました。夏場はパインアメを消費しない後輩さんに見向きもせず,ただがむしゃらにパインアメを消化していく日々でした。

あ,ちなみに,その後輩さんがオフィスを離れた際には,パインアメを 10 袋贈りました。たいへん喜んでいました。

それからは,まあ,10ヶ月も超えれば,技術よりもクオリティに走る段階とも言いますし,新しいパインアメ・テクニックも身につけました(後ろの節を見よ)。そのまま,順風満帆なパインアメ生活を送る......はずでした,が,いろいろあったわけで。

蜜月もいつまでもは続きませんでした。さきに出てきた百均が棚替えしてしまって,パインアメを置かなくなってしまったのです。僕は深刻なパインアメ不足に陥りました。一般には,パインアメ分が足りなくなると,仕事や学業が手に着かないなどのトラブルが起こるようです。僕は日に日にやつれ,元気も失われていきました。

しかし,パインアメも尽き果て,パインアメ的に衰弱していた僕でしたが,ここで一転,希望の光がみえてきます。パインアメ欠乏症にかかった僕は,パインアメの不足を Twitter やチャット等,各所でアピールしていました。それが功を奏してか,会う人にパインアメを恵んでもらったりすることができました。砂漠でオアシスみつけたような感じですね,もう神です,神。僕はそのときのパインアメの味を忘れません(......といっても,パインアメは安心設計の製造ラインを敷いており,味が変わる等のことはまずありませんのでご安心ください/後述)。さらに,実際にパインアメを食べなくても,誰かのパインアメらしさに触れるだけで幸せな気分になることもできました。全然関係ない文脈や人のなかに「パインアメ」をみつけると,何とも言えない嬉しい気分になります。もし,この文章でもあなたのパインアメ分を回復させることができたなら,それも私にとって何よりの報酬となるでしょう。

そんなこんなで,パインアメは最高ですね,という話でした。

ところで。実はその後,近所の某スーパーでもパインアメが買えるということを発見しました。値段は少々高めで 150 円弱,財政の圧迫を余儀なくされますが,仕事が手に着かないよりはマシです,と大人買いしていました。一件落着かと思ったのですが,なんと,このスーパーもつい先日棚を変更し,とうとうパインアメを売らなくなってしまいました。この一連のパインアメ不足は――後に 2007 年パインアメ危機とも呼ばれるようになるのですが――現在進行形で僕を悩ませ続けています。

パインアメとは

ではここらへんで改めて。パインアメとは,パイン株式会社さんがつくっている飴です。原材料は砂糖,水飴,パイナップル果汁,粉乳,酸味料,香料,着色料であり,その美味しさの秘密は香料・パイナップル果汁・粉乳であるそうです。そのほかにも,色々に気を遣って美味しさと安心さを失わないよう努力されているようです。

パインアメは真ん中に穴のあいた輪の形をしています。穴に舌をねじこむもよし,息を吹いて満足するもよしの,万能穴です。飴に穴が開いていると,笛として利用できると思われがちですが,パインアメは笛としては利用できません(頑張れば音が鳴るかもしれませんが)。

パイン株式会社によるパインアメは 1951 年(昭和 26 年)生まれであるようです。一方,パインアメそのものの歴史はもっと古いのではないか,とも考えます。その外見の類似性より,パインアメは貨幣にも用いられていたのではという説も有力のようです[要出典]

まわりの声

アバウトミーに,パインアメについてという質問がたっています。2007/7/17 現在,「美味しいよ」が 35 人,「食べたことないよ」が 32 人,「不味いよ」が 1 人です。過半数を「美味しいよ」が占めるという好成績。さらに,仮に食べたことない人が初めて食べた場合,美味しいよ:不味いよ の割合,すなわち,35:1 の割合で分かれるとすると,パインアメ嗜好の割合は 95 % を超えるという素晴らしい感じです。

コトノハにも,コトノハ - パインアメの項がたっています。2007/7/17 現在,○ 66,× 13 といったかんじで,8割強の支持率といったところです。

いずれのデータも,パインアメが愛されていることを示していると考えます。

マイ フェイバリット 「パインアメの食べ方」

コトノハの意見を眺めていますと,「食べていると口が痛くなる」,といった意見が散見されます。口が痛くなりパインアメが食べられなくなるのは残念ですが,一方,「少々の痛みがクセになる」といったような,ややマゾ的な要素も兼ね備えているのではないかと想像します。

本稿では,「口が痛くなる」というパインアメの特徴をより強調するパインアメの食べ方を提案します。提案手法は,手軽に,口内にほどよい刺激を与えることができるといった利点があり,その有用性も高いものと判断します。本稿では,かんたんな実験を行い,提案手法の実現可能性を予備評価します。

準備

パインアメは,中央に大きな穴の開いた,自動車のタイヤのような形をしています。以降では,パインアメの各部位を,タイヤの用語を借用しつつ以下のように呼びます。

提案手法

まず,パインアメを口の中に入れ,軽く味を楽しみます。その後,パインアメを奥歯に挟みます。このとき,パインアメを立て,歯にはトレッドが当たるようにします。このとき,歯でがっちりとパインアメ全体を捉えるのではなく,少々ずらして,奥歯のとがった部分がトレッドの中心を捉えるようにすると効果的です。

あとは,上下から強い力を与えれば,パインアメが割れると思います。このときの割れ方は,(もちろん例外もありますが)以下の二通りに大別できます。図があるとわかりやすいのですが,ご容赦下さい。

前者を生成し楽しむのが本稿での提案です。三日月型のパインアメは,鋭利な先端を持つため,これを舌の上で転がすことにより,口内にほどよい刺激を与えることができます。パインアメ本来の刺激と相乗効果が起こり,新しい世界をみることができるでしょう。

一方,クローン型ができた場合は,「失敗」と考え,諦めるのが無難です。クローンに対して再度提案手法を適用しても,なかなかきれいな三日月を得ることができません。

提案手法には,パインアメが速く無くなってしまうという問題があります。パインアメが噛まれ割れることにより,舌との接触面積が増大し,その溶けるスピードが増します。パインアメの残量が少ない場合や財布の中身が寂しい場合は,提案手法の利用を制限すべきかもしれません。

予備実験

本稿では提案手法の実現可能性,とくに,三日月パインアメを安定して得ることができるかを評価します。5つのパインアメを用意し,提案手法を繰り返し適用,三日月パインアメを得られた回数を測定しました。なお,被験者は筆者です。

図1: 実験結果
得られた型
三日月型の回数 4
1 三日月型
2 三日月型
3 三日月型
4 クローン型
5 三日月型

結果を図 1 に示します。提案手法は 8 割成功しており,これは提案手法が現実的に適用可能であることを示唆しています。今後の課題として,より信頼のある実験の実施,成功率を高めるための手法の改良があげられます。

パインアメと ◎

前述の通り,パインアメは真ん中に穴のあいた輪の形をしています。このパインアメの形を善くあらわす記号として,◎(二重丸)があります。◎ はもともと,パインアメそのものを表す記号として 1900 年代後半あたりから使われはじめました。その後,パインアメはとても素晴らしいものですので,ひとやものを誉めたり,また,それがよいものであることを表す記号として ◎ が次第に使われるようになりました。転じて,現代では「とてもよい」の意味のみが残り,記号 ◎ が広く使われているようです。

パインアメ情報の項の title 要素中には,二つの ◎ が含まれており,非常に食欲をかきたてられます。また最近では,結城浩さんの著書「数学ガール」で文を区切る記号が「◎ ◎ ◎」だったため,筆者はパインアメ分の足りない時期にこれを読んだことを大変悔やみました。

なお,ロックマン死亡の際に 8 方向にあらわれる記号も ◎ と形容されますが,この出自はパインアメとは違うようです。ロックマンとパインアメの関係性を調べることは今後の課題のひとつです。

既知の問題

パインアメの誤変換が報告されています。ローマ字変換を利用した一般的なかな漢字変換システムを利用して「パインアメ」を入力する場合,「painame」で変換すると「ぱいなめ」という語と認識されてしまう可能性があります。僕の手元の環境ですと,これは「π舐め」と変換されます。誤変換には気をつけましょう。

前述のように,食べていると口が痛くなったという報告もあります。ご利用は計画的に。

本稿ではパインアメのアルファベット表記を「pine-ame」としていますが,実は pine は松です。まあ,気にしません。

おわりに

本稿では,パインアメの素晴らしさについて語り,筆者のパインアメへのどっぷりさをアピールしました。また,あなたのパインアメライフを発展させるための手法についても提案し,その予備評価を行いました。僕は,皆さんがパインアメに陶酔する姿をみるのも楽しいのです。これからのパインアメ界の発展を期待します。

Enjoy pine-ame!

この記事のブックマーク推奨タグは ◎ です(もちろん強制しません)。 ◎ が推薦されるよう,セルクマを行いました。 コメントでパインアメに対する熱い想いが展開されることを期待します。

del.icio.us のほうは,僕しかブックマークしていなく量が少ないからなのか,all のほうは No items になってしまいっています。より盛況となることを望んでやみません。

謝辞

まずなにより,パイン株式会社に深く感謝します。

また,僕がパインアメ欠乏症だった際に快くパインアメをくださった方に心より感謝します。また,パインアメを通じて僕に元気を与えてくれた方々にも感謝します。

本稿のドラフトを読み,コーラを噴き,そしてパインアメに興味をもってくださった A くんに感謝します。

近所の某百均,および某スーパーは,僕にパインアメの価値を再考するきっかけを与えてくださいました。感謝し......うーん。また棚替えしてよ(切実)!

本研究は日本パインアメ愛好会の助成を受けて行われた,ことにしたい。

追伸

2007 年パインアメ危機に悩み中とした本稿でしたが,実は昨日大きな動きを見せました。待て次号。 書きました。→ パインアメ 10kg

(Past) Comments

(anon) (2007-07-19T01:52:13+09:00)
> 筆者はパインアメ分の足りない時期にこれを読んだことを…それはそれは(^_^; あの区切りに使ったパインアメマークは、$\circledcirc$ですね。
klm (2007-07-19T23:53:56+09:00)
むむむ、これはもしや……と思わせる匿名さんですね。「数学ガール」の素晴らしさ(良い本ですね!)のいくらかにでもパインアメが貢献できた(?)ことを喜びたいです。

(Past) Trackbacks

わたしとぱいんあめ -- LoveVector -- これはひどい (2007-07-19T01:24:34+09:00)
はじめに ここ 1、2 年でしょうか、おやつ飴のパインアメを好く食べています。ひどいときには、一日に一袋空くくらいの食べっぷりだったりします。本稿では、...
パインアメをヒタスラ熱く語るサイト -- センスの良い商品の紹介と感想とよた話 (2007-07-19T22:49:32+09:00)
今日の『気になるニュース』 ~今日あったニュースの中から、注目ニュースをPickUp~ [一覧] ・ムチ打ち刑5回のところを8回も打たれて…...
ついカッとなってパインアメ10kgを購入 -- IOSYS OS (2007-09-28T15:59:51+09:00)
どうもパインアメです。間違えましたtsZです。 某klmたんのせいでパインアメ10kgを買う羽目になりました。 ことの始まりは某klmたんから...

Topic Path

  1. okowa.org
  2. LoveVector
  3. 2007
  4. Jul
  5. 18
  6. わたしとぱいんあめ
Last-Modified
2012-03-15T22:00:31+09:00
Feeds
Recent Updates (RSS 1.0)
Powered by
XML::LibXSLT / format.xsl / Movable Type 5.13-ja
LoveVector: klm <klm at okowa dot org>