新年のご挨拶。年賀状に載せた覆面算(くまねずみ + どぶねずみ + どぶねずみ + ねずみ = 2008)を紹介。
あ13す,こ13す。「あけましておめでとうございます」の「あ」と「す」の間には 13 文字省略されていますよ(「ことしもよろしくおねがいします」も同様),という,internationalization を i18n,multilingualization を m17n と略す文化になぞらえた表現を数年前から積極的に利用しているんですが,いっこうに流行る気配がありません。たぶん,知らない人が見てもさっぱりわからないからだと思います。ふしんせつ,ふしんせつ。でももう数年は頑張るよ。
さて,今年の年賀状にも,昨年,一昨年に続いて覆面算を載せました。元ネタわかる人どれくらいいるのかな。
一昨年はしょっぱなから虱潰しの駄作,去年は導入をわかりやすくして易化,という流れで来たので,今年はなるべく流れを意識して組んでみました。パタパタと決まっていき,最後は二分岐で虱がきれいに潰れてくなぁ,と自分では思ってるんだけれどもどうでしょ。いちおう,友人に昨年のよりエレガントだね。
というありがたいお言葉をいただきました。ちなみに,今年のにも CS 者向けの謎のしかけはありません,ペコン。
三年連続で覆面算をつくったので,来年こそは趣向を変えたいとは思っているんだけれども,やはりそのためには早い段階から準備をしないといけないねぇ。今年も,この問題自体は早い段階(12月頭くらい)に作り終えていて,何か新しい別のアイディアが出たらお蔵入りに,とも思っていたのですが,それは実現せず。つーか着手し始めが新年迎えてからなのでいろいろと遅きに徹しすぎというか。
ちなみに元ネタは,ゲーム「桃太郎伝説」(及び同作ターボなど)の敵キャラ三体です。基本的にお金持ちなネズミ一族(そしてすぐ逃げる)なんですが,今回の覆面算で予想以上の大金を保持していることが判明します。がめついなぁ。
昨年以前のももしよければどうぞ: