シリカ商店は『PLoP 御用達』

Abstract

NDS ゲーム「世界樹の迷宮」やってるよ。ギルドメンバーの命名の元ネタには,ソフトウェアパターン名を使ったよ。

Created
2007-05-24T02:23:19+09:00
Prev
文化庁メディア芸術祭
Next
蒼魔灯に基づく刻命館シリーズのトラップ分類と再利用率に関する一考察

(Article)

リハビリリハビリ。

ちょこちょこですが,「世界樹の迷宮」やってます。ちょこちょこやり続けて,まとめると相当やってるはずなのに,まだ終わりません。どんだけ遊べるんだこのゲームは。

ギルド名はタイトルにもあるように PLoP。わかるひとにしかわからないと思いますが,Pattern Languages Of Programs の略です。ソフトウェアパターンに関する会議 PLoP からとってます。つまりどういうことかというと,まあ,以下の通り。いでよ一軍構成員。

なんとなくわかっていただいたと思いますが,キャラ名はソフトウェアパターンの名前をもらっています。特に拘るつもりはなかったんですが,人に見せたときにパッとわかってもらえるように,有名な GoF のデザインパターンを(いまのところ)利用してます。パターンって,他にもいろいろあるんだけどね。

命名理由とかを並べてみようかっ。 - しんぐるとん(ソードマン): S で始まってて覚えやすいので Singleton。あと,なんとなく剣士って孤高なイメージがあったので。でもその実,剣持ちに育てたのでアルケミに依存しまくりな子ができあがってしまったのでした。まあ,ヘテロだから矛盾してないよね(Singleton だから二人目のソードマンは作れないのだ!)。 - ぷろくし(パラディン): 音が似てるので。あと,Proxy は一枚ラップして防御壁ってるイメージがあるので,守備の要っぽいパラにあってる。中盤はシールドスマイト大活躍だったけど,最近火力がたりない。純粋な防御要員となるのかな。 - めでぃえいた(メディック): 音が似てるので Mediator。「えーた」じゃなくて「えいた」にしたのは,そのほうが日本人の名前っぽいから(女キャラなのに)。いつも医術防御のあとヒマなので,殴る才能をつけさせたいです。 - ふぁさーど(レンジャー): 最速に動いて行動のスタートを切るのは,総合窓口みたいで Facade っぽい(そうか?)。サジ矢とアザステが強すぎます。 - ふぁくとり(アルケミスト): 錬金術師なので Factory で(Abstract Factory も Factory Method も長いので Factory の一言で済ませてしまいました)。最近はただのチェイス発動要員と化している。Prototyp とかでもよかったかな。

その他,サテライトな皆様。 - でこれーた(バード): バフ(味方強化)要員なので何となく Decorator。こっちが「れーた」なのは気分。「前衛と後衛で 3+3 だから 6 人だな」と最初に作るも,パーティは全部で 5 人であることがすぐに発覚し,いまだ全然使われてないかわいそうなキャラ。 - めめんと(カースメーカー): なんで Memento にしたのかよく思い出せない。クエスト攻略するためだけにラリホーを覚えさせただけ。 - すとらてじ(ブシドー): 構えがいろいろあって戦略性が以下略で Strategy(だんだん選択基準がてけとーになってきた)。クエスト攻略のためだけにレベル上げしただけで絶賛放置中。 - いてれーた,ぶりっじ(レンジャー): Iterator/Bridge,なんかもう全然覚えてない。空いてる名前を適当に割り振った感でいっぱいだ。採集要員なのであんまし愛着無し。

あら,ダークハンターがいないや。

まあなんというか,GoF だけだといろいろ苦しそうですね,はい。カスメやらダークハンターやらのデバフ(敵弱体化)要員には,アンチパターンっぽいのをつけたほうが似合ったかもしれない。

まあ,そんなこんなで,世界樹おもしろいのでみんなもやるといいよ。最後に,参考文献にパターンな本を並べようと思ったけどめんどいのでやめました。はい。

(Past) Trackbacks

散財 -- SiebtNacht (2007-05-30T21:47:25+09:00)
忙しいと金を使う暇が無くてどんどん貯まっていくので、そこにちょっと休みが入るとう...

Topic Path

  1. okowa.org
  2. LoveVector
  3. 2007
  4. May
  5. 24
  6. シリカ商店は『PLoP 御用達』
Last-Modified
2012-03-15T22:00:31+09:00
Feeds
Recent Updates (RSS 1.0)
Powered by
XML::LibXSLT / format.xsl / Movable Type 5.13-ja
LoveVector: klm <klm at okowa dot org>