FreeBSD 6.0-RELEASE を入れてみたゾ

Abstract

FreeBSD 6.0-RELEASE へのアップデートのメモ。

Created
2005-11-19T05:13:30+09:00
Prev
Catalyst の Changes にゾロ目が多い件
Next
fuse-sshfs を入れてみたゾ

(Article)

  1. あるところに Xeon 3.20GHz が二発入った計算機がおったそうな。
  2. 5.3R にて SMP を有効にしたところ,samba(ていうか I/O 全般かも。よく調べてない)がすこぶる遅くなってしまったのだそうな。
  3. いろいろ考え,SMP まわりの改善が行われた 6.0R へアップグレードすることに。ついでに,だいぶ良くなったらしい ULE も有効にしてみることに決めたのだそうな。
  4. アップグレードは完了し,samba の不調は直るも,その他色んなところが遅くなってしもうた。zsh で share_history を有効にすると(コマンドを打つごとに履歴を書き込む),空エンターを押すたびにコンマ数秒遅延という酷い事態じゃった。
  5. ULE を再び外すと,いい感じに落ち着いたのじゃった。めでたしめでたし。

とまぁ,ロクに調べずに 6.0R へアップグレードしてしまいました。まぁアップグレードは失敗しないと思ってたし,ダメだったら SMP は最悪外せばよいと思ってたので,あまり事前調査はしませんでした。調べてる時間があったら元に戻しますよ的な。

結論としては,ULE はまだ保留かな。6.0 自体は快調に動いてます。あまりつまづいたところもありませんが,以下適当に。

Topic Path

  1. okowa.org
  2. LoveVector
  3. 2005
  4. Nov
  5. 19
  6. FreeBSD 6.0-RELEASE を入れてみたゾ
Last-Modified
2012-03-15T21:51:15+09:00
Feeds
Recent Updates (RSS 1.0)
Powered by
XML::LibXSLT / format.xsl / Movable Type 5.13-ja
LoveVector: klm <klm at okowa dot org>