(Article)
- あるところに Xeon 3.20GHz が二発入った計算機がおったそうな。
- 5.3R にて SMP を有効にしたところ,samba(ていうか I/O 全般かも。よく調べてない)がすこぶる遅くなってしまったのだそうな。
- いろいろ考え,SMP まわりの改善が行われた 6.0R へアップグレードすることに。ついでに,だいぶ良くなったらしい ULE も有効にしてみることに決めたのだそうな。
- アップグレードは完了し,samba の不調は直るも,その他色んなところが遅くなってしもうた。zsh で share_history を有効にすると(コマンドを打つごとに履歴を書き込む),空エンターを押すたびにコンマ数秒遅延という酷い事態じゃった。
- ULE を再び外すと,いい感じに落ち着いたのじゃった。めでたしめでたし。
とまぁ,ロクに調べずに 6.0R へアップグレードしてしまいました。まぁアップグレードは失敗しないと思ってたし,ダメだったら SMP は最悪外せばよいと思ってたので,あまり事前調査はしませんでした。調べてる時間があったら元に戻しますよ的な。
結論としては,ULE はまだ保留かな。6.0 自体は快調に動いてます。あまりつまづいたところもありませんが,以下適当に。