Sudoku にまつわるエトセトラ

Abstract

数独というペンシルパズルに関する,最近みつけたリソースたちの紹介。

Created
2005-08-21T03:01:21+09:00
Prev
Musical Baton
Next
Lightweight Language Day & Night

(Article)

先日,イギリスをはじめとする諸外国で Sudoku(数独 -- 数字は独身に限る,またはナンバープレースなど)というペンシルパズルが大流行しました。このパズル,もともとは日本生まれのパズルではないのですが,数独の名はニコリが付けたもの(なはず)なので,いまや輸出状態ですね。

さて,そういったこともあり,海外に数独関連のリソースがすごい勢いで増えているようです。ここでは,del.icio.us の Sudoku タグを眺めてて気になったものを紹介してみます。

ヒント数字の限界について議論しているリソースは無いのかなぁ? と思ったら日本語版のほうでやってました。この17個の記録は,今は無きパズラーの「パズルであ・そ・ぼ」コーナーにあったものですね。懐かしい。

ちなみに,僕は世界文化社のパズル誌出身(謎)なので,やっぱりナンプレって呼ぶのが慣れてたりします。あと,数独って「数毒」って誤変換しちゃうし(関係ない)。

(Past) Comments

荻原上(2005-10-28T02:49:12+09:00)
こんばんは。 私も数独(ナンバープレース)の問題を作っています。 良かったら遊びに来てください。
klm (2005-10-28T12:58:38+09:00)
こんにちは。早速いくつか解かせていただきました^^。 ところで... 昔パズラーでお名前をお見かけした気がするのですが,勘違いかな? もしかして元塾生さんでしょうか?

Topic Path

  1. okowa.org
  2. LoveVector
  3. 2005
  4. Aug
  5. 21
  6. Sudoku にまつわるエトセトラ
Last-Modified
2012-03-15T21:51:16+09:00
Feeds
Recent Updates (RSS 1.0)
Powered by
XML::LibXSLT / format.xsl / Movable Type 5.13-ja
LoveVector: klm <klm at okowa dot org>