February 11, 2007

Abstract

LoveVector の、2007 年 02 月 11 日の記事一覧です。

prev
August 31, 2006
next
February 12, 2007

初^H立春のおよろこび申し上げます

URI
https://okowa.org/vector/2007/02/11/newyear
Created
2007-02-11T20:13:29+09:00

明けましておめでとうございます,と二月も半ばに近づいた頃に敢えて言ってみます。年始のごあいさつなので,今年の年賀状にくっつけた覆面算でも晒しておきましょうか。

去年の教訓をふまえ,今年は虱潰しになりすぎないよう && 導入がわかりやすくなるよう心がけました。まぁもくろみは達成できたかんじ。ちなみに,今年のは CS 者向けの謎のしかけはありません。ごめんなさい。

うりぼうの絵は,kota せんせのステキすぎる年賀状から借りました。こたせんせどうもありがとう>ヮ<。

昨年以前のももしよければどうぞ:

{アカウント毎,ログイン後}の URL 設計

URI
https://okowa.org/vector/2007/02/11/url-design
Created
2007-02-11T20:30:08+09:00

以下のような仕様のウェブアプリケーションの URL 付けに悩む。

  1. 各ユーザがアカウントを持ち,ログインできる
  2. 各ユーザが何らかのデータを,ログインしている他ユーザや,あるいは非ログインユーザに公開できる
  3. ログインしたときにだけアクセス可能な画面がある

以下は,この 2 と 3 の URL をどうしましょか,というお悩み相談。

アカウントごとのURL

2 を実現するために,よく http://example.jp/home/klm/ (klm はユーザ名)みたいな URL が用いられる。この URL をどうしようか,というのが,ひとつめの悩みどころ。

無難なのは b なんだけれども,何を挟むのかとても悩む。どれに市民権があるのかもよくわからない。うーむ。個人的には c を採用したいんだけれども,現実的には敢えてそうしなくても,という感じなのかしら。ブラウザ側はもう概ね問題ないんだろうけども,URL をデータとして扱う他のアプリがそれをうまく扱えなければあまり美味しくないしなあ。適当にぐぐった限りでも,最近のウェブアプリでも同定問題がでてるようだし。

ログイン後のURL

さらにもうひとつ,3 の URL をどうするか,というのがありまして。 これには大きく分けて二つのやり方がありそうな感じで:

多くのアカウント間をブラウズするような,コミュニケーション要素のあるサービスでは a 方式がよさそう(cf. 他人のアカウントから自分アカウントへのリンクをおく場合,どこにリンクするのが妥当?)。 一方,基本的にひとりで利用するような,フィードリーダーや ToDo 管理のようなサービスでは b 方式かな? b 方式は 2 の問題と同様に,どういう名前にするのかとても悩む。b' にすると名前を考えなければならないという呪縛からは逃れられるが,例えばはてブトップページのようなものをトップに置きたくなったりもしますよねぇ。

RTM は後者のタイプのアプリケーションであるけども a 方式をとっていますね。よくみると,公開タスクのビューとログイン後のビューが合わせてあり,同一の URL としてマップしても違和感が無いように作ってありますね。「基本的にはひとりで利用するけども,多少は他ユーザとのコミュニケーションも行う」ようなアプリの場合は,a 方式でがんばって違和感の無いようUIをつくる方策がよいのかもしれません。今つくってるアプリは,これでいくかなー。

なんか,ご意見等ありましたら是非。

Topic Path

  1. okowa.org
  2. LoveVector
  3. 2007
  4. Feb
  5. 11
Last-Modified
2012-03-17T23:28:25+09:00
Feeds
Recent Updates (RSS 1.0)
Powered by
XML::LibXSLT / format.xsl / Movable Type 5.13-ja
LoveVector: klm <klm at okowa dot org>